こんにちは、先週5月30日から一泊で山形の月山に行ってきました
月山と言えば夏スキーで有名ですね
しかし今回は、スキーでは無く登山でした
行程は28日金曜日に仕事を終えから那須まで行き前泊しました
月山まで行って登山はきついので出発を那須にすると朝の時間を3時間ぐらい短縮することが出来るのでそうしました
月山に10時過ぎ到着し身支度の用意をして登山開始です
やっぱり雪はまだたっぷり残っていました
スキー場のリフトにのりゲレンデの上り始めましたが足が滑り
思うように上れないのでアイゼン(滑り止め)を装着しサイド登りはじめ快適に登れるようになり頂上目指せると思いながら一歩ずつ
確実に頂上目指して行きました
まだまだ雪があるので登山道が分かりづらく途中道を間違えてしまったりしながら頂上目指していると風がだんだん強くなり
途中で下山者と挨拶をするときに頂上では大変の風が吹いていると
言われ気を引き締めて行こうと思いまた登り始めました
何人かの下山者とすれ違うたびに風が強くなっているらしいと思い
残念ですが問題起こるといけないのであと少しのところで
諦め下山しました
下山途中にゲレンデを降りるのでスキー板有ると楽と思い時か次回はリックに入るぐらいの板を持参しようと思い宿の蔵王温泉に向かいました
蔵王温泉のゆはすごくph1.6ぐらいとかなりの強酸性で
効能もかなりあるらしいです(興味のある人はググって下さい)
登山で疲れたの早い時間に就寝しまして朝ものんびり起きたので
疲れは少しとれたかなぁ
帰路の途中に蔵王のお釜に立ち寄り見学してきました
壮大な風景でした写真では壮大さを伝えられず残念です
また心の癒やしを求め旅しよう~
投稿: 2026/06/03
こんにちは、先日のゴールデンウィーク中の5月5日こどもの日
に金時山に社長補佐(息子)と2人で登山してきました
金時山は低山(1,212m)の高さです
ランニングを感じる高さです(^o^)
天気も良く?それなりに良く景色も多少の雲有りましたが
良き景観でした。
写真にも有りますが箱根の街もしっかり見え芦ノ湖も問題なく
見えていました。
富士山が雪の部分に雲が有り残念でした
登山途中には金太郎のきの字も無かったのですが
頂上の山小屋には金太郎グッズがいっぱいでしたが
何も買わずに帰ってきました
下山途中は数カ所で金太郎伝説まででは無いですが縁の場所が
有りました
登山口に神社が有りこどもの日ということも有りお祭りが有り
にぎあっていました
その後スーパーセントに行き汗を流し露天で雲のかぶった富士山を
眺めながらまったりして金時山登山を締めくくりました
投稿: 2026/05/11
久々に更新です
しばらくは何事も無く日々過ごしています
何事も無いのは幸せなことですかね(#^.^#)
更新をしばらくしていないので先日に久々に行動を起こしたことが
有りましてその事を載せます
今年2月はじめに台湾に視察旅行に行ってきました
視察先工場は2社でした
1社はゲーム機製造メーカーでした。ゲームメーカって言ってもゲームだけでは無く駅の自動改札などそのほかの品物も作っていました
当然企業秘密が有るので事務所などは見学できずに加工工場のみ見学になりました
日本メーカーの板金機械がたくさん有り効率よく動いていました
また材料や製品など綺麗に整理されていました
当社も整理整頓は今後もより一層にしっかり見習ってやっていこう思い2社目に向かいました
2社目は板金工場で工場内に塗装設備有り
板金加工後に塗装仕上げをやり出荷までの一貫作業
をしていました
当社は塗装工場は無いですが協力会社等にお願いし出荷作業は
行っていますので参考になる部分がありました。
いろいろ思いを感じながら帰路につきました
次の日は観光をしてきました
十分(じゅっぷん)と言う地名のところで商売繁盛や家内安全などの文字を書いてランタンを飛ばしてきました
その後、台湾新幹線に乗り日本製ということも有り
日本の新幹線とそっくりでした
食事は個人的に台湾料理は中華を薄味にした感があり
また麺類が多い気がしました。
私はあまり好みでは無かったです
しかし本場の小籠包はおいしかったです
夜市にも行きました。東南アジア感が満載でした
屋台がいっぱい並んでいていろいろな食材を提供していましたが
夕食後でしたので食べられませんでした
この次(有れば)に行ったときは堪能してきます
それではまた状況報告さて頂きます
このブログを観覧された人の幸せ願って今回はこの辺で終わりにします
投稿: 2026/02/27
10月17~19日の三日間で和歌山&伊勢神宮に行ってきました
和歌山は私押しですので社員に勧めて今回の開催になりました
関西空港に降り和歌山城見学後に白浜で昼食を取りその後三段壁を
観光しました
ホテルに入りのんびり温泉につかり白浜の湯を満喫しました
白良浜を散歩した社員もいたみたいですが私はのんびり寝てました
真っ白な砂浜で白浜の名前の由来だそうです
朝ホテルを出て串本(本州最南端)に向かいその前にちょいと水族館(串本海中公園)に寄りさかなさんたちに癒やされ潮岬タワーに上り270度はあるかと思うほどのパノラマに感動しつつ
那智の滝&熊野古道に向かいました
その日は南紀勝浦の浦島というホテルに宿泊しました
港から船に乗りホテルの桟橋で降りました
すごく大きいホテルでした
ちょいとだけ晩ご飯が・・・・バイキングが残念でした
翌朝伊勢神宮お参り(観光?)に向かいました
到着後お参りをし昼食を取り伊勢うどん(柔らかくて私はちょっと)
社員のみんなはさすが伊勢神宮の名物赤福をみんな買っていました
楽しくてみんなとコミュニケーションをとれたと勝手に思う私でした。
ほかにも一枚岩とか千畳敷など盛り沢山でした。
がめつく観光したので時間が、かなり大変でした幹事さんご苦労様でした。
又来年も社員旅行に行こうと思い東京駅で解散しました
追伸、何が良いか言うと私は観光地また道路の混雑がなく
自然の観光地など癒やされる場所が多いことがのんびりと
心に優しい場所だと思います
楽しすぎて書くことが付きませんが今回はこの辺で終わりにします
投稿: 2025/10/30
株式会社 広池製作所
TEL:047-480-5131
FAX:047-480-5136